サジェスト対策事例 – 旅行関連ポータルサイト

当ブログにて、サジェスト対策でプロモーションに成功した事例を定期的にご紹介していきます。

第一弾の今回は、某旅行関連のポータルサイトの成功事例をご紹介。

機密保持の観点からサジェスト対策を実施した具体的なキーワードをお伝えできないのが残念ですが、出来るだけ分かり易くお伝えできればと思います。

クライアント業種:旅行関連ポータルサイト運営
サジェスト対策キーワード:「旅行先地域名 × ジャンル名」
このようなキーワードをサイトとして特に重要視している旅行先地域毎に複数キーワードでサジェスト対策を行いました。

対象となった旅行関連ポータルサイトとして、年間にかけられている広告費はかなりのボリューム。
特に検索エンジン上でのプロモーションを重視されていた為、リスティング広告やSEO対策に重きを置いてお取り組みをされていました。

そんな折に当チームにご相談をいただきました。

ご相談いただいた内容は大きく3つ。

1.広告費削減

2.SEO対策で上位化が達成できていないキーワードの対策

3.上記2つの問題を解決した上で全体のトラフィックやお問い合わせを落とさない

ご相談内容をまとめると広告費を削減したいが売上はキープしたいということ。

この問題を解決する為に取り組んだことは以下の3つです。

1.CPC(1クリックあたりの料金)や総コストが高いキーワードの抽出

2.SEO対策で上位化が達成できていないキーワードの抽出

3.上記2つから導きだされたキーワードの費用対効果を考えた上でサジェスト対策を実施
※サジェスト対策不可のキーワードを除く

このような形で複数のキーワードにてサジェスト対策をスタートしました。

当チームでは、ご契約前にサジェスト対策をご希望されているキーワードについて、対策可否をリサーチしております。
リサーチの結果、表示することが限りなく難しいと判断したキーワードについては、対策ができない旨をお伝えして対策をお受けいたしません。

それ故に、実際にサジェスト対策を実施したキーワードについては、高い表示成功率をほこっております。

今回、サジェスト対策を実施したキーワードについても、対策可否のリサーチ後に対策をスタート。
結果的に、全てのキーワードにて表示に成功しました。
(表示されたタイミングはキーワードによってバラつきがありました)

サジェストの表示が確認できたキーワードから順に広告をストップ。
最終的にサジェスト対策が成功したキーワードは全て広告をストップしました。
このことにより、広告費の削減を実現。
勿論、サジェスト対策は無料でなく費用が発生しているのですが、CPC(1クリックあたりの料金)や総コストが割高なキーワードのみを抽出して対策している為、以前に比べると広告費を削減できたという意味です。

また、サジェスト対策実施前と比べて、大きくお問い合わせが減るということもなく、売上も以前と同水準をキープすることに成功。

長期的な戦略となることをご了承いただいた上でのお取り組みスタートでしたが、無事にクライアントが求められていたことを実現できました。

まだ、現状は全てのキーワードを網羅したサジェスト対策を実施した訳でなく、試験的にボリュームを絞ってサジェスト対策を実施した為、今回の第一弾の成功を期に今後はさらにキーワードを広げてサジェスト対策を行っていく予定です。

このように、サジェスト対策をマーケティング戦略に活用されたい方、サジェスト対策にご興味のある方は、当チームまでお気軽にご相談くださいませ。

当Webサイトおよび当サービスに関するお問い合わせは以下のフォームよりお願いいたします。
※当チームは、エンジニアを主とするチームの為、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
お電話にてご相談されたい場合は、お問い合わせフォームにお電話番号をご入力の上、お問い合わせください。

    会社名

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話番号

    当チームからの連絡方法 (必須)

    お問い合わせ種別 (必須)

    お問い合わせ内容

    「SUGGET-PR.com」へのお問い合わせは、個人情報保護方針 にご同意いただき、お送りください。

    フォームから送信ができない場合は info@suggest-pr.com までご連絡ください。

     

    関連記事一覧