Googleサジェストの削除は可能?削除方法や仕組みを解説

Googleサジェストとは、Googleの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力している時に、一緒に検索されるキーワードや関連するキーワードを予測し、検索窓の下に候補となるキーワードを自動で表示してくれる機能のことです。
Googleでは正式名称を「オートコンプリート」といいます。
サジェストは英語でSuggest「提案する」という意味となり、ユーザーが入力したキーワードに関連するキーワードや併せて検索されているキーワードをGoogle検索エンジンの自動システムが生成し提案してくれるのです。
検索したいキーワードを最後まで入力しなくても関連キーワードが候補として自動表示される為、キーワードを最後まで入力する時間を省略でき素早く検索できます。
また、他のユーザーが検索しているキーワードを知ることができたり、自分が検索しようとしているキーワード以外の様々なキーワードを把握することができます。

Googleサジェストについての詳しい情報は、Googleサジェスト対策のページをご覧ください。

Googleサジェストは、検索するユーザーにとって非常に便利な機能ですが、検索される側にとってイメージがマイナスに働く可能性のある機能です。
例えば、ご自身の会社名やサービス名、ブランド名や商品名をGoogleで検索する際に「詐欺」「逮捕」「欠陥」など、ネガティブなキーワードが表示されていたら、検索ユーザーはどのようなイメージをもたれるでしょうか。

会社名やサービス名、ブランド名や商品名など、指名検索するユーザーは、その検索キーワードに興味や関心をもっている方々です。

・会社に新卒や転職で入社しようと考えている方
・新たにサービスを契約しようと考えている方
・お取り引きをスタートしようと検討している企業担当者
・商品を購入しようとしている方

このように検索窓にネガティブなキーワードが表示される状態を「サジェスト汚染」といいます。

私たち「SUGGEST-PR.com」では、Googleサジェスト(グーグルオートコンプリート)に任意のキーワードを表示するPRサービスだけでなく、会社やサービスに対するネガティブなキーワードが表示されているサジェストを削除することも可能です。
Googleサジェスト(オートコンプリート)にネガティブな風評キーワードが表示されるサジェスト汚染でお困りの方はお気軽にご相談ください。

Googleサジェスト削除対策に関するお問い合わせ

当Webサイトおよび当サービスに関するお問い合わせは以下のフォームよりお願いいたします。
※当チームは、エンジニアを主とするチームの為、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
お電話にてご相談されたい場合は、お問い合わせフォームにお電話番号をご入力の上、お問い合わせください。


    会社名

    お名前(必須)

    メールアドレス(必須)

    お電話番号

    当チームからの連絡方法(必須)

    お問い合わせ種別(必須)

    お問い合わせ内容


    「SUGGET-PR.com」へのお問い合わせは、個人情報保護方針 にご同意いただき、お送りください。


    関連記事一覧